りりはうす板
ご意見ご感想ご質問などなんでもどうぞ
ゲームのバクや不具合なども報告お願いします出来る範囲で対処致します
画像認証でも防げないスパムがあった為、アドレス欄やEメール欄は消しました
禁止ワードにhttp://が設定してあるので、アドレスを貼る時はh抜きでお願いします。
文字カラー『黒』を追加しました。ネタバレなどの記事にご利用ください
リンク貼らせてもらいました - dddd
2017/08/18 (Fri) 17:56:51
今から、およそ1年ほど前にこちらに書き込ませてもらいましたddddです。
この度、フリゲが完成して私の制作サイトの方のリンクに、
りりはうす様を貼らせてもらいました。
リンクフリーとの事ですが、報告させてもらいます。

ところで、こういう場合はサイトのURLとかは貼ったほうがいいのでしょうか?
Re: リンク貼らせてもらいました - リリティー
2017/08/19 (Sat) 01:31:19
お久しぶりですー。
1年前にゲームを作ると言ってから
まったく結果が出せていなくてすみません。

ゲーム完成おめでとうございます!
リンクを貼ってくださりありがとうございます。

是非、ddddさんのサイトも教えてください。
掲示板の禁止ワードにhttp://が入っているので
そこだけ注意してくださいね。

こちらからもリンクを貼らせてください!
Re: リンク貼らせてもらいました - dddd
2017/08/19 (Sat) 20:22:56
あ、ご挨拶を申すのうっかりしておりました。申し訳ありません。私の方はちょくちょくこちらを伺っておりましたので・・・。

ありがとうございます。

リリティー様のサイトからもリンクを貼ってくださるとは
誠に光栄でございます。

作ったゲーム自体は何から何までリリティー様の足元にも
及ばない凡百なモノでございますが、
いつの日か、リリティー様のような作品を作れるように精進しますね!

私のサイトは以下のアドレスです。
ttps://comecomepig.wixsite.com/buubuu
ゲーム製作する時と名前が違いますけど、気にしないでください!
Re: リンク貼らせてもらいました - リリティー
2017/08/20 (Sun) 01:13:50
私も勉強中の身です。
勿体無いお言葉をありがとうございます。
モチベーションが復活したら私も頑張ります!!

先ほど、こちらからもリンクを致しました!
今後ともよろしくお願いしますねー。

次の休日にddddさんのゲームをプレイしますね。
Re: リンク貼らせてもらいました - dddd
2017/08/21 (Mon) 00:11:46
リンクありがとうございます!

リリティー様にプレイしてもらえるとは・・・・・・、
恐れ入ります。

私、ゲーム製作するまでイラストとか描いたことなかったですけど、それなのに私のゲームは結構イラスト表示させてるんです・・・。
文章とかストーリーの組み立て方とか、プレイヤーを誘導させる事とか・・・、ゲームの演出とか。
いろいろ勉強不足の事ばかりで、至らぬ点多数あると思いますけど・・・。

よろしくお願いいたします!
Re: リンク貼らせてもらいました - リリティー
2017/08/22 (Tue) 00:12:39
たぶん金曜ぐらいになると思います。

キャラ絵はイラストが描けるなら
自作が一番良いと思っています。
個性が一番出る部分ですからね。
Re: リンク貼らせてもらいました - dddd
2017/08/23 (Wed) 18:51:29
お忙しいところ、ありがとうございます。

リリティー様にプレイしていただけるとの事なので、
二作とも再度、目だったバグがないかを確認して、データ更新しました!

客観的にみて、私のイラストは「描ける」というレベルに達しているのか、甚だ疑問ですけど、宜しくお願いいたします!
Re: リンク貼らせてもらいました - リリティー
2017/08/26 (Sat) 01:56:51
データのチェックまでして頂いてありがとうございます!
1作目から順番に遊びますね。
Re: リンク貼らせてもらいました - dddd
2017/08/26 (Sat) 12:36:40
ありがとうございます!
一作目は、プレイヤーの誘導ができてないので
制作サイトの方みないと攻略できないですし、
他にも面倒な部分があります・・・。

あと、結構癖が強いです・・・。
私のやりたい事を盛り込みまくったモノなので。

グラフィックとかドットとかも雑ですし、
リリティー様があれをどう思われるか、
ドキドキしている次第です。
Re: リンク貼らせてもらいました - リリティー
2017/08/26 (Sat) 23:53:59
調べる物に矢印があったり
変化があったときにキャラがそれとなーく
教えてくれたり、迷わずに進めることができましたよ。

癖は強めでしたね・・・・
よくぞここまで盛り込んでくれましたって感じです。
これもフリーゲームの魅力です。

イベントごとにスチルがあって
回想シーンがよりイメージできて良かったです!

エンディングを見たので感想をメールで送りました。
Re: リンク貼らせてもらいました - dddd
2017/08/27 (Sun) 01:01:08
リリティー様にプレイしてもらい、感想までいただけるとは。感無量です!

感想メールまで送っていただけたなんて・・・。
ありがとうございます!

感想メールのほうは、後で内容を確認して
お返事します!

本当に、リリティー様の作品には勉強させてもらっている部分が多く、そのリリティー様からなんらかのコメントをもらえることは大変嬉しく思っています!

Re: リンク貼らせてもらいました - リリティー
2017/08/27 (Sun) 22:19:18
メールのお返事ありがとうございましたー。

2つ目のエンディングを見ました。

私のほうも勉強になります!
テーマになった出来事は私も知ってはいましたけど
より詳しく知る事ができました。
フィクションではなく
全て過去に起こった出来事だと知ると
本当に恐ろしいです・・・。
Re: リンク貼らせてもらいました - dddd
2017/08/28 (Mon) 01:06:09
いえ、こちらこそありがとうございました!

2つ目もやってくださったんですか!
ありがとうございます!

ここだけの話、あまりDLされてないもので・・・、ヘコんでたんですよ・・・。
ゲームとしての娯楽性が薄いのか、面白くないのかのどちらかでしょうけど、こういうタイプのゲームが好きな人たちの間でだけでも話題になってくれたらなーって思ってましたけど、それすらもなくて・・・。

だから、リリティー様から、こうして肯定的な感想をもらえて本当に嬉しいです!

えーと、一応建前は「フィクション」というに事しています!
だから、固有名詞とか、その他細かいところは微妙に変えています!
でも、本質的なところは事実に近いです。
Re: リンク貼らせてもらいました - リリティー
2017/08/28 (Mon) 21:52:47
戦争の話も重かったです。

私も最初はDL数が全然伸びず
ホムペにも誰も来ない日が続いていましたよー。
何作か作っていくと作風を気に入った人が
過去のゲームをやってくれるって感じになると思います。

あとddddさんのゲーム(ここにあるいま)は
人にすすめたりしにくいタイプのゲームなので
話題に出しづらいんじゃないかなーと思います。

この件に関してはここだけの話ではなく
秘密のお話になりそうなのでまた今度メールしますね。
Re: リンク貼らせてもらいました - dddd
2017/08/29 (Tue) 01:01:43
あれは、私も思うところがあって入れました。
ただ単に「戦争は悲惨」とかって話は、創作物で多いですけど、シェルショックを取り扱ったモノはそう多くないので!

リリティー様もDLが伸びない時期があったのですか?
それは知りませんでした。
私は赤髪の怨霊か死幻の蝶かのどちらかでリリティー様の事は知りましたけど、私のゲーム好きの間では話題になってましたよ!
何作か作るといいのですか・・・。
んー、短編を小出しにするか、長編をドンと出すかどちらがいいのでしょうか・・・。


私のは、人に勧めにくいゲームですか・・。
んー、他の方には感想が言いづらいゲームって言われました。私はピクシブとかでファンアートを誰かが描いてくれるほど話題になって欲しいと思って作りましたけど、作って思ったのは、それはかなり難しいんですね。
1万DLされてる作品でもピクシブになかったりしますし。

今はより多くの人の目に止まるように、グラフィック(立ち絵とか)を一新させるべく、画力向上にいそしんでおります!
今以上にクオリティアップさせるためには、グラフィック変えるくらいしか私には思いつかないので・・・。

はい!
メールまたよろしくお願いいたします!
リリティー様からのメール楽しみにまっています!

Re: リンク貼らせてもらいました - リリティー
2017/08/30 (Wed) 23:27:57
シェルショックのストーリーのゲームは初めてでした。

長編の方が話題になりやすいけど
作る労力もかかるので気力と相談ですかねー。

内容が重めなので
「楽しいから遊んでみて!」と人に勧めにくいって意味です。
考えさせられるゲームなので。
Re: リンク貼らせてもらいました - dddd
2017/09/01 (Fri) 00:18:13
リリティー様メール読みましたよ!
ありがとうございます。

メールでお伝え忘れたことあったので、きました!

あるスチル画像において、イナミに眼帯を付け忘れてるトコあったので、それだけを修正するために、
「ここいま」のデータ更新いたしました。

もし、よろしければ更新しておいていただけると嬉しいです!
kokoima 1.26 ってのが最新です!
Re: リンク貼らせてもらいました - リリティー
2017/09/01 (Fri) 21:53:55
メールのお返事ありがとうございました。

最新版に更新しておきますね。
Re: リンク貼らせてもらいました - dddd
2017/09/03 (Sun) 05:19:13
リリティー様、夜分遅く失礼いたします。
活動停止の旨とそのご事情、理解いたしました。

心の整理にはお時間がかかるだろうと推測しますが、

1日でも早く、リリティー様の心の傷が癒えられる事、そして、活動の再開ができる事を心より祈っています。


これからは、夏も終わり寒い時期になります。
どうかお体の方をお気をつけてください。

またコンタクトを取れること、リリティー様のゲーム心待ちにして待っています。

その時は宜しくお願いいたします
Re: リンク貼らせてもらいました - リリティー
2017/09/10 (Sun) 23:01:29
お返事が遅くなって申し訳ございません。
体調はだいぶ良くなりました。

必ず帰ってくるのでその時は
またよろしくお願いいたします!
Re: リンク貼らせてもらいました - dddd
2017/10/24 (Tue) 23:35:58
リリティー様お久しぶりです。
この度は、無事引越しがお済みとのことで、おめでとうございます。そして、おつかれさまでした。
新しい環境で緊張や疲れもあると思いますが、くれぐれもご自愛ください。

ところで、メールの方で変な長文送ってしまって申し訳ありませんでした・・・。
個人的なことにズカズカと入ってしまい大変失礼いたしました。
ちょっとお酒とかのせいで変なの書いてしまいました。
適当に流してください!

それでは今後ともよろしくです!
一人のファンとして、ゲームの方の新作の完成楽しみにまってますね!
Re: リンク貼らせてもらいました - リリティー
2017/10/25 (Wed) 00:21:17
ddddさんお久しぶりですー。
その節はお世話になりました。
物が多いので荷解きに時間がかり疲れつつも
新生活のワクワク感もあったり
メンタルをやられてたのが回復しそうでしてなかったり
いろいろあるけど復活ですー!

いえいえお気になさらずですよー。
あのメールで心が救われたんですよ。
誰かに話を聞いてほしかったのかもしれません。
あの時は気分もどん底でダークなメールを
してしまってごめんなさい。。。
いろいろと思ってたことの意見交換も楽しかったですよ!

バグ修正のサポートや新作作りもやっていくので
今後ともよろしくお願いしますね!!
Re: リンク貼らせてもらいました - dddd
2017/11/07 (Tue) 21:45:39
リリティー様、こんばんはです!
意見交換楽しかったとのこと、ありがとうございます!

ところで、最近 私は絵の練習してるので、それで好きな死幻の蝶のイラストをDLサイトの方に投稿しました!
蝶の模様がむずかったです。

そういえば、ゲーム製作のことでアドバイスもらいたいことあります!
学校のマップつくる際、イベントも何もない必要のない教室も作った方がいいのでしょうか?
今作ってるやつ、学校探索がメインのゲームじゃないのに、何かもう学校関連だけで50個くらいマップ数がかさんでしまって・・・。
死幻の蝶みたいに、それらしい理由つけて他の階層には立ち入れないようにするべきだったでしょうか?
リアリティーを追求しすぎて、事務室とか更衣室とか使い道のないようなマップまで作ってしまってます・・・。
Re: リンク貼らせてもらいました - リリティー
2017/11/08 (Wed) 12:53:02
ddddさんこんにちはー
深いお話をする機会ってなかなか無いですからね
楽しかったです!

かわいい波月ちゃんイラストをありがとうございます!
ちゃっかり側にある雨水ドリンクがクスッときました。
蝶の模様は難しくて私も描けませんよー
私は蝶の写真を加工してイラストにとりこんじゃいました。
自分の絵に使えそうな素材を探しに
あっちこっちうろうろするのも好きです。


学校系ゲームは私もそんな多く作ってる方ではないので
良いアドバイスになるかわかりませんけど
必要の無い教室や場所は少ないほうが良いと思います。

これに関しては私の過去のゲーム『怨霊の夜』で
無駄なアイテムや無駄な場所が多くて
多くのプレイヤーが迷いました。

特に鍵などを入手していける場所は
何らかのアクションを期待してしまうので
もしそこで何もないと「ん??」となってしまうのです。

かといって全部必要な場所だけ残すと一本道に
なってしまいこれもこれで退屈です。

事務室には攻略に必要の無い「情報」
更衣室には攻略に関係ない「サブイベント」など
見ても見なくても良い場所に
してしまうのもありかもしれません。

『赤髪の怨霊』には無駄な部屋に
セーブポイントを置いたり
壁にらくがきや無駄な情報があり
入った人が「何かある」と思わせるようにしました。
そして入らなくても攻略に関係ありません。
『赤髪の怨霊』の夜の学校内のマップ数は56でした。
(トイレの個室で増えています)

サブイベントに力を入れたのが『死幻の蝶』でした。
学校内は職員室以外必要の無い場所だけど
他の部屋もある程度いけるようにしています。
サブイベントが多すぎて
バランスが悪かったのが反省点です。

最近の私のゲームでサブイベントが少ないのは
この辺の反省点を生かすために作ってるからです。

この必要と無駄のバランスがとても難しく
これが良いバランスになると
良いゲームになるんじゃないかなーと私は考えています。

私もこのバランスが未だにわからず
迷いながら作っています。

ddddのゲーム作りの参考になれば幸いです。
Re: リンク貼らせてもらいました - dddd
2017/11/08 (Wed) 20:03:41
喜んでいただけて嬉しいです!
私の描いた絵、不評なので気がかりでした。

蝶の模様、描いてるのかと思ってました!
がんばって「死幻の蝶」のタイトル開きながら描いてましたけど、全然で・・・・・・こんなの描かなければ良かったってなってました・・・。もうモンシロ蝶しかかきたくありません!

なんかもう・・・学校だけでマップ数が70とかまでいきそうです・・・。
民家マップとかで、「なんでこの家には風呂場がないんだ?」とか言う人にツッコまれないようにしてたらそうなっちゃいました。
「サブイベント」と「必要のない情報」ぶっこんでみます!
今作ってるのRPGなので、もうラスダンの一部にでもしようかなってなってました・・・。でも序盤のマップをラスダンの一部にするのはなーって・・・、考えてました!
リリティー様のご意見参考になります。

この頃思うのが、マップのいろいろな事は作者の個性やセンスでるし、正直ストーリーより重要だと考えちゃってます。
マップが綺麗ってだけでDLするかどうか決める人もいるらしいです。小物とかモブキャラの配置とか何が正解かわかりません・・・。


あ、そういえば私はリリティー様のサブイベント好きですよ!
「死幻の蝶」で工事現場から鉄骨が降ってきたり、階段で押されたり、しおん先生との電車でのお話とか!
カラーコーンとか!


いろいろな事を教えてくださりありがとうございます!
リリティー様も試行錯誤されてるのでしたか。
行動範囲(マップ数)が少なすぎても物足りなく感じるけど、多かったら多かったで問題なんですね。
難しいです。
本当にご丁寧にありがとうございます!
Re: リンク貼らせてもらいました - リリティー
2017/11/09 (Thu) 21:35:45
ファンアートは嬉しいですよ!
赤髪の怨霊イラストもありがとうございます。

死幻の蝶のベースは
リュウキュウアサギマダラをベースにしています。
複雑な模様だからとっても難しいです><

RPGでしたらマップが多くても大丈夫かもしれませんよー
ダンジョンは迷ってこそですから
探索アドベンチャーとはまた違いますからね。
私は過去にRPGを作ったこともあって
無限ループだらけのいじわるな
2時間ぐらいかかるラスダン(?)を作ったものです。
意外と好評でした。

マップは重要ですねー。フリーゲームをやりこんでる
プレイヤーは素材なのか自作なのかすぐに
わかってしまうみたいです・・・・
自分の世界観を表したいなら自作の方が
作りやすいので私はマップも自分で描いています。
風景絵でも個性が出るみたいですよー。

私もサブイベントの多いゲームが好きなので
町全体を歩き回るゲームを作ったときは
いろいろと盛り込みたいです。
無駄な場所に力を入れても
それを楽しんでくれる人が絶対居ますからね!

Re: リンク貼らせてもらいました - dddd
2017/11/11 (Sat) 20:38:28
あれも見てくださったのですか!
ありがとうございます!

リュウキュウアサギマダラ、画像検索してみましたけど綺麗でしたー!

ドラクエ7みたいな暗い感じのRPG作ろうと考えてます。
あれはあまりないタイプのゲームだったので!
リリティー様のRPGってダイノーズのですか?

リリティー様のマップはいつも驚愕します!
綺麗ですもん!
よく使われてる素材だったら、私もわかります。
風景絵を遠景か何かで表示するのでしょうか?
歩行キャラとのギャップがすごそうです。

サブイベント・・・、ドラクエ9や11みたいなですよね?
今作ってるモノにいろいろぶっこんでみます!
Re: リンク貼らせてもらいました - リリティー
2017/11/11 (Sat) 23:01:33
ドラクエ7は重い話が多かったですねー
最初のマチルダさんから始まり
エリーやチビィ、切ない話が多かったです。

そうです。ダイノーズです………
っていうかよく知ってますね。
あれ表では公開してないんですよ!
完全に黒歴史です。

マップ作りはキャラ作りの3倍ぐらい時間かかってます。
キャラのサイズに合うように作った風景を
遠景に設定して画面を固定して私は使ったりしてますよ。

そうですードラクエ9とか11みたいなやつです。
ストーリーとは関係ないけど
アイテムが取れたりいろんなイベントがあるやつ。
寄り道が多いほど楽しみが増えます!!
テイルズシリーズも寄り道多くて好きでした!
(最近のはやってないけど)

RPG作り頑張ってください!!
Re: リンク貼らせてもらいました - dddd
2017/11/13 (Mon) 21:44:31
ドラクエ7重いけど大好きです!
個人的には、ハーブの町のお話すきでした!
女性の方のお墓に「ここからあなたのハーブ園を見守り続けます」ってヤツ!なんかウルってきました。

ダイノーズのゲームはニコ動でみましたー。

じゃあ、リリティー様はドット打ってないのですか?
ゲーム作るようになってから、参考のためによそ様のゲームを前以上にやってるのですけど、リリティー様のはすごすぎて参考になりませんでした・・・・・・。

そういえば、マップ数はRPGだとめちゃくちゃ多くても問題ないんでしょうか?
来年のウディコンに出そうかと思ってて!
どんなに駄作でもある程度はやってくれそうでしょうし。
私のゲーム、レビューサイトやブログで全く話題にされてませんし、なんか悲しいです。
そんなにおもんないのかなぁって・・・・・・。
Re: リンク貼らせてもらいました - リリティー
2017/11/14 (Tue) 00:02:05
私はルーメンの話が好きでした。
ボスを倒して終わりかと思ったら次から次へと・・・・
爆弾岩のロッキーも好きでした。
チビィをどうするのか選択肢で未来が変わる部分が
とくに印象に残っています。

見ちゃったんですかーアレ。。。
あの頃は絵もろくに描けなかったんですよ。

キャラのドットはちゃんと打ってますけど
背景のドットは誤魔化してるのが多いですよ。
うちのゲームで細かい葉っぱがいっぱい出てくるけど
(影さんが数えてた周りのやつ)
あれは写真を加工してドットっぽく加工した
自分用の素材を使いまわしてるだけです。
ttp://mizukiriri.blog130.fc2.com/blog-entry-304.html

フリーゲームのRPGは最近やってないけど
マップは多めというかダンジョンが複雑な物が多い感じです。
最初は簡単、だんだんと難易度やギミックが
増えていくと進むのが楽しみになってきます。
最近はレベル上げをしないで進むのが多いみたいですよ。
(道中の敵とボスである程度まであがる)

ゲームを作ってもDL数が伸びなかったり
感想がもらえなかったりは皆が通る道です。
たまーに1作目で大当たりする人も居るけど
本当に極稀で数年に1度あるかないかです。
「継続は力なり」ですよ!
ウディコンに向けて今のゲーム作りを頑張ってください!
Re: リンク貼らせてもらいました - dddd
2017/11/14 (Tue) 23:25:14
リリティー様、度々お邪魔させてもらいすみません。
ご迷惑だと思いますが、こんなこと誰にもいえなくて・・・。

いろいろな事をお教えいただき勉強になりました!
けど、なんといいますか。
うちのゲーム、作った本人だけが面白いと思ってるだけで、他の人がやったらトンデモナイ駄作なのかなーってこの頃思ってきまして。そんなモノを世に解き放ってしまったのかなって。
やっぱり自分の作ったモノだから、いろいろと思うところあって公平な目で、客観的な目で評価できないんです。
でも、そういうの関係ない他人様がやったら、駄作なのかなーって。

今作ってるRPGもなるべく自作素材いれようとしてますけど、私自身に技術がないから、乱雑なんです・・・。
絵もへたくそですし・・・・・・。

リリティー様の仰るとおり、ゲーム制作は作っても反響ないのが当然と思って取り掛かる方がいいのでしょうね・・・。

本当に長々とこちらにお邪魔してすみませんでした。
ウディコンに向けてがんばってみます!
もし、そのゲームが完成した暁には、リリティー様に是非プレイしてもらいたいです!
拙い部分かなりあると思いますけど、私なりに面白いと思ったものを詰め込む所存です!
それとまた何かありましたら、こちらにお邪魔させてもらいますね。
ありがとうございました!
Re: リンク貼らせてもらいました - リリティー
2017/11/15 (Wed) 21:14:24
私でよければどんどん話してください!
たいしたアドバイスは出来ませんが
少しでも参考になったり役立てていただければ幸いです。

自分で作ったゲームは自分で評価できないものですよー。
だから私もコンテストに出すときはいつも結果が怖いです。
新しいゲームも公開したときはいつもドキドキしています。

私も最初は素材も作れなかったし
キャラ絵も描けませんでした。
(ダイノーズを作ったときがそう)
欠点を克服する為に勉強もしたし
練習もいっぱいしました。
今も納得できてないので練習してますよー。

以前お話したように私にもddddさんと同じように
思った時期がありました。
HPには誰も来なくてゲームもDLされない毎日・・・
半年ぐらい何もしない時期もありました。

でもゲームを作るのは好きだったし
反応が無くても楽しみながら作りたい!
自分の作りたい物を作りたい!!やりたいようにやる!!
そうやって今の自分が居ます。
それが創作の楽しみだと思っています。

ゲームが完成したらプレイさせてください!
過去のゲームの続きも体調がよくなったら
またプレイしますね!